ランチデート反省会1

お久しぶりです。おけいです。
2/6(火)にランチデート(練習)をしてきました。
今回の お相手は、ねこさん(https://twitter.com/Panic_disorderc
という方でカフェバーエデンというところで一回お会いしたことがあるようでお見かけした記憶はあったのですがあまりお顔とお名前が一致していない状態での対面でしたのでとても緊張しました。


大まかな流れとしては、
1.イタリアンでランチ
2.最寄のjinsに眼鏡を見に行く、決定せず保留
3.銀座に移動して、GU,UNIQLOで服を見繕ってもらう。
4.靴を見にABCマートへ…リニューアルオープンの為、閉店中…
5.zoffで眼鏡を物色。候補だけ決めて保留
6.30分ほどスタバで反省会。
という感じで13:00〜19:15までの時間を過ごしました。

また、当日23:00からツイキャスにて反省会を行いました。
あと今後の宿題も出されました。今月中にあと二人の女性と食事にいくことだそうです。

(2/28現在、3人ほどに声を掛けて、1人の方と食事には行きましたがノルマ未達となりそうです。) 

感想

とにかく始めは緊張した、現地近くに一時間以上前にはついてたし、イタリアンなんて行ったことねえよとネットでマナーを直前で検索する始末。

だけど、待ち合わせに来た相手が優しい感じの人だったので少しホッとした。

小一時間ほど食事をしながら話したけど、お互いに共通の話題を話すときはいいんだけど、雑談を雑談としてしようとするほどうまく話せなくなるなぁと思った。

(僕にとっての雑談っていうのは特段共通点のないことを当たり障りなく語り合うことだと思っているのだけど、

ある人は共通の話題を探るための手段と言っていた、その考えはなかったな。)

雑談をするのに、会話の「たちつてとなかにはいれ」(わからなかったらググってね)に従って喋るようにしたが本番では各々の頭文字が何を表していたかうまく思い出せず、iPhoneにそれを表示したのを見ながら会話した。

相手にはオドオドした態度が見てとれたのかと思ったが、思いのほか喋れていたしニコニコしていたとのことだった。(これは第0回ランチデート美少年編のおかげに違いない)

前に、「おけいさんは『うまく話せなかったツライ』とか自分視点の話しかなくて相手がつまらない思いをしたとかに思いを巡らせてないよね。」とか、人に関心がないから相手に対して話す言葉が出てこないのでは?といったような事を言われて、自分では他人に関心があるように思っていたので凄くモヤモヤして悩んだんだけど、(本当のところはよくわからないな…)

そうだ、ねこさんは楽しめたのだろうか。聞いてみるとおけい改造計画としては楽しめたとのこと。うむ、楽しめたならよかったとも思うが本来の楽しませる趣旨からは外れてるよね。まぁ自分にはまだ実力が全然ないってことなんだろうね。

色々買い物見て回ったりして楽しかったので良かったということでええのかな。

あと宿題を貰った、今月中にあと2人女性と食事に行くこと…もう挫折しそうだよ。頑張ろ。

 

行ってみて変わった事

うん、行く前は失敗すると天地がひっくり返るような気持ちで行ったのだけど、まあ失敗らしきことをしてもそんなことは起きないんだなぁと少しは思えた。

 

アドバイスの実行可否ざっくりと

[外見]

△身なりを整える(服装、髪型など)

×痩せる

[内面]

×自意識の川を越えろ

△相手に興味を持つ

[コミュニケーション]

○傾聴

△質問力

○食事マナー

△たちつてとなかにはいれ、(会話のキーワード)

[その他]今回のでは判定出来なかったもの

PDCAサイクル

•需要と供給(ターゲティング)

•エクセルでアドバイスや問題点の管理 観点と粒度。

•ラブマップ理論

•自己分析、自己理解

•キャバクラ、風俗に行け

•普通の知り合いから関係性を深めていけ。

•お笑いを参考にしろ

•何かに興味を持て、趣味など

 

以上。